JOURNAL ジャーナル

Sharon Staff - Sharon(シャロン)

Tito Allegrettoさん御来店!

こんにちは。

 

三連休はいかがでしたか?

例年より早く梅雨明けもして、絶好の行楽日和だったのではないでしょうか??

 

さて、三連休の一日目、イタリアからとっても素敵な方が御来店下さいました。

 

DSC05510

Tito Allegretto【ティート・アッレグレット】さんと、可愛らしい娘さんのお二人。

ティートさんは、ナポリのロンドンハウス(現ルビナッチ)でVMD(店頭の内装コーディネートやディスプレイづくり)を長年手掛けた凄腕。

今ではピッティで、出店ブースのVMDも手掛けているとか。

ティートさんがデザインしたウェア類が、日本でも展開を開始するとのことで、この日は展示会場のVMDを作り直しに行く途中、わざわざ御来店下さいました。

やはりコダワリ方も半端ではないですね。

 

で、私はすかさずファッションチェック(笑)。

この日は休日という事も有り、コットンリネンのジャケット、2プリーツのゆったりしたパンツにサンダルというリラックスした合わせ。

夏場のリラックススタイルには、足下はサンダルが一番とのこと。

かっこ良いですね〜。

白リネンジャケットにシャンブレーシャツの合わせも勉強になります。

 

プリーツを入れてヒップ・ワタリをゆったり目にしておきながら、裾に向けて急激にテーパードをかけるパンツのシルエット、かなり気になります。。

 

しかし最も気になったのは、見るからに柔らかそうなジャケット。

肩をわざとドロップさせ、ゆったりとした余裕のあるシルエットに、クタッとしたいかにも柔らかそうな雰囲気。

色々探るとその理由を明かしてくれました。

 

「僕は、ジャケットを買ったらすぐに洗濯機で洗ってしまうんだよ。それから自分でアイロンをかけるんだ。」

と驚きの回答が!!

 

ジャケットを洗うって、生地が縮んだり、芯材が駄目になったりしてしまうじゃないですか!?

 

「気にしないね。このジャケットも最初はとても硬かったんだけど、洗って柔らかくしたんだ。僕は柔らかいジャケットが好きなんだよ。最初に洗ったときに袖口が切れて、ほつれてしまったけど、袖口がほつれたくらいが自分の物になった感じがして調度良いね。」

 

マジですか〜。

 

まさか洗っていたとは。。

予想外です。

 

有名な海外ストリートスナップサイトThe Sartorialist【サルトリアリスト】にも、時折、袖口が破れていかにもクタッとした柔らかそうなスーツを着ている方がいらっしゃいますが、そういう事だったんですね。

ジャケットを洗うって、日本人にはあまり無い発想ですよね。

 

 

そういえばフレスコ生地で仕立てたスーツ、ちょっと硬めに感じる事があったな。

洗ってみようかな(←影響されやす過ぎ)。

いや、やっぱりマシンメイドの物では硬さが残るから、やるならハンド工程が多く入ったサルト物が良いか。。

 

新鮮で面白い発見でした。

Sharonでもティートさんの服を展開予定。

お楽しみに。

 

それではまた!!

 

檀崎

 

 

Sharon Staff / シャロン スタッフ
シャロンスタッフのブログです。日々のリアルな情報や出来事をご紹介します。

BRANDS